ロマンスのある毎日

アラフィフからノマドを目指す保護猫2匹とママンのシンプルライフ

夏越しの大祓 穏田神社へ

 

f:id:satocologue:20210626175858j:image

 

渋谷と原宿の中間にある、穏田神社。

先日、ご縁あって、こちらの神社へ。

 

こんな場所に神社があるなんて知らなかった。

中高大と学生時代は部活に明け暮れてたので、原宿や渋谷で遊んだことは一度もなくて。夜遊びも社会人デビューだったので、本当にこのエリアに疎い。

 

伺ったら茅の輪が!


f:id:satocologue:20210626175830j:image

 

唱え言葉を小さな声で言いながら左・右・左の順番でくぐってから参拝。

 

美と縁結びの神社らしい!

近隣に美容院が多いけれど、ほとんど潰れないのはこの神社のおかげだとか。

 

 

こちらでは毎月限定の御朱印を販売してらっしゃるので、私は6月限定を購入。


f:id:satocologue:20210626175850j:image

今年前半は本当に濃密で、正直あまり覚えていない。

精神的にもいっぱいいっぱいだった。

 

今年後半はもう少し穏やかに過ごせますように。

 

6月30日の名護市の大祓、いつもだと溜池山王日枝神社に伺うのだけれど、

今年もご神事に一般人は参加できずじまい。

 

今年は自宅近所の神社にも参拝に伺おうと思う。

だって、ご縁あって引っ越した場所だものね。

 

 

さて、夏越しの大祓に何をすればいいのか

 

私がかつてお世話になったヒーラーのハヌルさんが

VOGUE JAPANに寄稿されているので、ぜひチェックしてみて。

 

 

www.vogue.co.jp

onden.jp

今の私が在るのは、親族をはじめ、今まで、 ほんのひと時でも関わって下さった(下さっている)皆さんのおかげです。 ありがとうございます。