ロマンスのある毎日

アラフィフからノマドを目指す保護猫2匹とママンのシンプルライフ

悪口をいう人は。

 

 

  

ここ最近、悪口を言われて悩んでいる方が多いのでしょうか。

 

美輪明宏さんのインタビュー記事からみつけた言葉をインスタやFBのストーリーでシェアしたら、

 

心が救われた。

今、言われて営業妨害受けてる。

 

 

などなどすごい反響がありました。

ですので、ブログにも記載しますね。

 

 

美輪明宏さんのインタビュー記事より:

 

 

悪口をいう人を分解してみるとどういう人かわかるでしょう。


コンプレックスのかたまり、語彙が少ない・・。

 

 

語彙が少ないということは、

 

 

それだけの言葉しか知らなくてそれで全人権を表しているんだから、その程度の人間であることを証明している。

 


まともに取り上げる必要はないでしょう。

 

 

学校でも職場でも、

悪口を言ったり意地悪をする人は

 

 

コンプレックスの塊で、自分を優位に立たせようとしてそういうことをする哀れな人間なんだということ。

 


「悪口を言う人の人格に問題があるんだ」と思っていれば、気にしないですむんです。

 

 

 

悪口を言いたくなるのはすごくわかる。

 

 

私も昨日、

 

「くっそー!なんでアンタにそんなこと言われなあかんねん。いつかシメたる!」と

 

怒って愚痴っておりました。なかなかここまで思うのは久しぶりです(笑)

 

 

そんなことしょっちゅうですよぉ~!。という方もいるかもしれませんね。

 

 

だけど、悪口を言うということは、

嫌いだったり苦手な人を思い続けるということ

 

 

嫌いな人を思い続けてたら、

 

 

頭おかしくなりませんかね?

 

 

 

こんな風に思うのは私だけかしら。

だから、私は頭の中から消してしまいました(笑)

 

 

それと、悪口を言うとそれがブーメランとなって、発言したあなたが同じようなことを言われたり、または違う現象となって戻ってきます。

 

 

発言するのは自由だけど、

 

 

悪口言えるほどのレベルに自分が達していない時もありますよね。

 

 

それって悪口じゃなくて

 

 

ひがみ、ねたみですよねぇ?

 

 

それだったら

 

「あの人に追いつけるようになろうー!」と

 

前向きにとらえた方が、精神衛生も非常に良い状態に保たれると思います。

 

 

 

おりしも、本日から通信・交通・コミュニケーションを表す星、水星が逆行を開始しました。3月10日までです。

 

 

ご自分の今までの言動、コミュニケーションスタイル、を見直すのに善い機会です。

 

 

ぜひ、この期間に見直してみてくださいね。

 

 

そして今、悪口を言われてる方は、

 

言われたからってなにも委縮したり、寝返る必要はありません。

 

そのまま、普段のあなたでいればいいのです。

 

言いたい奴には言わせておきな!

 

その間にさらに、幸せになっちゃいましょう。

 

今の私が在るのは、親族をはじめ、今まで、 ほんのひと時でも関わって下さった(下さっている)皆さんのおかげです。 ありがとうございます。