ロマンスのある毎日

アラフィフからノマドを目指す保護猫2匹とママンのシンプルライフ

印鑑廃止に賛成だけど、その先も鶴の一声で変えて欲しい。

先日の朝日新聞の記事から。
お役所は腰が重いから、鶴の一声は大事。(使い方によるね)
 
今年は、東京都、中小企業庁、日本商工会議所と
普段は全くご縁がないオカタイ所に書類を提出することが多く、
その都度、オカタイお役所や団体は、
ネット環境やユーザー目線のレベルが低いと感じていました。
 
国民に不便を要求しているのですよ。
どこまで上から目線なんでしょう。
 
そして、
 
今年ほど「印鑑の不便さ」を感じたことはありません。
印鑑廃止には大賛成なんだけど、その先
 
オンライン申請も簡略化して欲しい。
 
 
今回、商工会議所にオンラインで書類を申請するので
 
アカウントを取るだけのために
 
「印鑑証明を郵送して下さい」と…。
 
え??バカなの??
 
不要不急の外出を控えろと言っておきながら、
 
印鑑証明をとって来いと?
 
市役所行って印鑑登録→証明発行→郵送と、無駄な作業が発生。
 
アカウント取れて、ログインしたら、
 
今度は入力項目が面倒で、もう意味不明。
 
申請用紙をダウンロードして入力したものをpdf化して、
貼り付ければいいんじゃないの?
 
なぜ、同じ文面を入力しないといけないの?
 
「費用計算したエクセルを貼ってください。」
 
すみませんが、最初にそんな説明ありましたっけ???
 
 
結局、書類を郵送しました。
SONYのUSB(かなり高価)にデータを入れて送りつけましたよ。
 
このチグハグっぷり、いつになったら解消されるのかな…。
 
河野大臣、平井大臣、早急な解決をお願いします!
 
 
今の私が在るのは、親族をはじめ、今まで、 ほんのひと時でも関わって下さった(下さっている)皆さんのおかげです。 ありがとうございます。