ロマンスのある毎日

アラフィフからノマドを目指す保護猫2匹とママンのシンプルライフ

梅干し日記:梅干し作りデビュー

f:id:satocologue:20200614154752j:image

 

梅雨入りと同時に梅干し作り。
今年こそは、母直伝の梅干しを作る!と意気込んだものの、
母からレシピを聞いたら材料が足りず、買い出し。


塩と梅だけじゃないのね!←ど素人の思考

(塩と梅だけもあるけど、母は違うらしい)


やっと今日仕込みました。
重しがないので、お皿と缶詰を代用。

 

f:id:satocologue:20200614154757j:image

 

コレでいいんだろうか…。
美味しくなってね〜。

 

 

父が大好きだった、母直伝の梅干しレシピ

 

梅 私は紀州南高梅

塩 梅の重量に対して10%

氷砂糖 梅の重量に対して10% 3回分に分ける。

焼酎 35度以上(ホワイトリカー使用)100cc

容器 私は野田琺瑯を使用。

 

下準備:

梅は洗って、ヘタをとる。

しっかり水分を拭き取ること。

 

容器は焼酎で殺菌、しっかりふく。

容器に塩と氷砂糖(1回分)を入れる。

梅を並べる。手をこまめに焼酎で消毒すること。

また塩をまぶす。

梅を並べる。手をこまめに焼酎で消毒すること。

塩をまぶす。(梅が積み上がっていけばいくほど塩の量は多めに)

 

梅の重さの倍の重石をして3〜4日たったら、梅酢が上がってくる。

2回目の氷砂糖を投入。

 

重石を少し軽くして更に3〜4日寝かせる。

梅津が上がってくるので、3回目の氷砂糖を投入。

 

そのあと土曜干し。

干さない「梅漬け」もあるね。それは梅の具合で決めようかな。

 

今の私が在るのは、親族をはじめ、今まで、 ほんのひと時でも関わって下さった(下さっている)皆さんのおかげです。 ありがとうございます。