ロマンスのある毎日

アラフィフからノマドを目指す保護猫2匹とママンのシンプルライフ

梅干し日記: 早速ピンチ到来

 

f:id:satocologue:20200623100544j:image

 

梅干しを漬けてから3日くらいたち、2回目の氷砂糖を入れようと重石を外したら、

思ってたよりも、梅酢が出てないし氷砂糖も溶けていない。

 

そして・・・

一つの梅にほわぁっと白い物が。

カビが発生している!

 

やっぱりな〜

 

初めて何かをする時って、すんなりというわけにはいかないのよね。(私の場合)

 

と、そのタイミングで母からメッセージ。

 

梅の具合はいかがですか?

 

なんというタイミング。

 

元々、直感力の鋭い母ですが、タイミング良すぎでしょ。急いで写メして、対処法を教えてもらいました。

 

 

  1. カビが生えても、再生できるので 慌てないこと。
  2. カビた梅を含め、一番上にある梅を全部取り出す。
  3. その梅をキッチンペーパーで綺麗に拭く。
  4. 特にカビがついているものは、綺麗に取り除く。
  5. 梅を焼酎で洗う。(2回くらい)
  6. ざるに開けて、焼酎が乾くまでしばらく放置。
  7. 様子を見て、まだ焼酎が残ってたら拭く。
  8. もう一度、容器に移して、氷砂糖2回目分を追加。
  9. 重石をしっかりして、3〜4日様子見。

 

 

 

写真を見た母が、

氷砂糖が溶けきってない、梅酢の出方も悪いことから、

重石が軽すぎたのかもしれないわね。とのこと。

 

もう一度、梅の倍以上の重さになるように

なんでもいいから載せなさい。

 

次回、氷砂糖を3回目投入するときに、またカビが生えていたら

 

「げんが悪いので捨てなさい。お母さんのをあげます。」

 

と言い切られる。

 

絶対捨てたくないじゃない?

地道に言われたことをやって、しっかりと重石を置いて、

梅に一言、「頑張ろうね!」と声かけて蓋をしました。

 

あぁ・・どうなってるかしら。

次回は何もありませんように。

今の私が在るのは、親族をはじめ、今まで、 ほんのひと時でも関わって下さった(下さっている)皆さんのおかげです。 ありがとうございます。