ロマンスのある毎日

アラフィフからノマドを目指す保護猫2匹とママンのシンプルライフ

家の中でも重宝するミニ水筒(ポケトル)

f:id:satocologue:20200811191012j:image

 

リレーのバトンじゃないよ、

ミニ水筒(ポケトル)です。

最近、雑誌の付録にもなっていますね。

 

オンラインミーティングの最中に、私がミニ水筒でお茶を飲んだら

 

「あ!ミニ水筒。家で使ってるんだ?」と

指摘され

 

へ?と思った私。

 

私が持ってるのは、約150ccが入るもの。

 

大抵、外出する時に持ち歩くものという考えでしょう。

 

外出時に小さくて、バッグの中でそこまでスペースを取らない気軽さがあるし、事実、それが人気の秘密でもある。

(下記、東洋経済のリンク参照)

 

 

それを私は家で使ってるの。

 

 

私は、腎臓が弱いので水分を摂らなくてはいけないのに、本当に水分を摂らない(摂れない)ので、職場に持っていっても、全く飲まずに持って帰ってきたこともある。

 

これはマズイ、本当に水分がたりてない!

 

水筒の分をきちんと飲み切ろうと思って、家の中でも使っているの。

 

在宅の時は、お茶が飲みたくなったら、キッチンでお湯沸かしてお茶やコーヒーを淹れれる、または冷蔵庫からミネラルウォーターや麦茶などを取り出して、コップに注げば良いのだけど、それすらめんどくさい時もあるかもしれない。

 

淹れたコーヒーや紅茶が

微妙に余ることってない?

 

そんな時、この水筒に入れておけばいい。

 

ソファーでゆっくりお茶飲みながら・・という時、置く場所に困らない。

 

きちんと蓋を閉めれば、こぼす心配もない。

 

家の中で持ち歩ける。

 

なんならお風呂場にも。

 

温かい物も、冷たい物も、オッケー。

 

さらに、

 

熱中症対策で「こまめな水分補給を」と言われるが、

 

じゃぁ1度にどれだけ摂ればいいのか、

 

というと

 

100~150ccが適量。

 

ちょうど、このミニ水筒の量なのです。

 

今まで、私はこの水筒の水分量すら飲みきれなかったので、もし、今日のような暑さの中歩いてたら、確実に熱中症になってたでしょう。

 

生命の危機をも救うミニ水筒(大袈裟?)

 

職場や外出時だけでなく、

ぜひ、家の中でも活用してください。

 

f:id:satocologue:20200811191020j:image

 

 

toyokeizai.net

今の私が在るのは、親族をはじめ、今まで、 ほんのひと時でも関わって下さった(下さっている)皆さんのおかげです。 ありがとうございます。