ロマンスのある毎日

アラフィフからノマドを目指す保護猫2匹とママンのシンプルライフ

梅干し日記:ゆかり完成!

f:id:satocologue:20200811164427j:image

 

数日前から梅と一緒に紫蘇も干してましたが、

今日の灼熱地獄のようなお天気で完全に乾きました。

本当に今日の東京は暑い。

 

乾いた紫蘇はフープロではなく、料理バサミで粗微塵にして、

 

自家製ゆかりの完成。

 

市販のゆかりの様に、綺麗な粉末にするのもいいけれど、

 

あえての粗微塵。

ゴツい感じを残したかったのです。

 

 

f:id:satocologue:20200811164516j:image

 

ご飯のお供に、サラダにパラパラとかけてもいい。

 

今年こそは梅干しを作るって、昨年から意気込んでたけれど、

自粛期間じゃなかったら、励むこともなかったかも。

梅酒の方が簡単だしね。

 

これで今年の梅仕事は終わり。

 

来年も美味しい梅干しや、ゆかりが作れる時間がありますように。

 

さ、小分けして母に送ろう。

 

 

 

今の私が在るのは、親族をはじめ、今まで、 ほんのひと時でも関わって下さった(下さっている)皆さんのおかげです。 ありがとうございます。