ロマンスのある毎日

アラフィフからノマドを目指す保護猫2匹とママンのシンプルライフ

在宅勤務中の昼休み何してる?:ドライカレー

在宅勤務中のお昼休みシリーズ第4弾!

 

f:id:satocologue:20210416181121j:image

 

今日は中途半端に残っていた、ひき肉を使ってドライカレー。

使ったのは、たまねぎ、にんじん、ドライトマト、市販のカレールー。

 

分量、炒める順番は適当!

 

ひき肉

f:id:satocologue:20210405124641j:image

 

フ―プロでペースト状にしたニンジン&たまねぎ
f:id:satocologue:20210405124632j:image

 

マルタ島で買って、ずーっと保管していたドライトマト。

貴重すぎて3年以上冷蔵庫で保管していたという・・・。

燦々と太陽を浴びたドライトマトは味がとっても濃厚!

お湯で戻し、戻し汁も活用。

f:id:satocologue:20210405124649j:plain

 

全部入れて、カレールー(カレー粉ではない)を投入。


f:id:satocologue:20210405124644j:image

 

 

完成!

f:id:satocologue:20210416181121j:plain

 

 

ドライカレーのルーだけ作っておくと、

ご飯でも、パスタでも、めんつゆでのばしてカレーうどんにも活用できます。

朝食時にパンに塗ってもいいしね。

 

1時間で出来るの?と聞かれますが、できます!

 

決め手は、にんじんとたまねぎ&ドライトマトをみじん切りにしてくれた

ハンドブレンダーという存在。

 

これがあるだけでかなり時間短縮できます。

 

うちが使っているのはこれ。

 

ブラウンのハンドブレンダーマルチクイック5

www.braunhousehold.com

 

スムージーも、みじん切りも、ペーストも、泡立ても対応。

一人暮らしの人も持っておくと良いと思います。

 

さぁ、次は何作ろうかしら。

ゴールデンウィーク中にレシピを検索して候補をしぼっておきます。

今の私が在るのは、親族をはじめ、今まで、 ほんのひと時でも関わって下さった(下さっている)皆さんのおかげです。 ありがとうございます。