ロマンスのある毎日

アラフィフからノマドを目指す保護猫2匹とママンのシンプルライフ

挨拶や感謝が素直に出せないって・・・

f:id:satocologue:20200720002814j:image

 

7月21日に蟹座で新月を迎えますが、

実は、先月の新月も蟹座。

 

蟹座の守護星は月。

 

月は感情を表します。

 

 

昨日、よもぎ・ハーブ蒸しにお越しくださったお客様と

 

感謝って大事だよね。って話になりました。

 

何かをしてもらったり、お世話になったり、美味しいものを頂いたら

 

感謝を伝える

ーありがとう

ー助かりました

ーごちそうさまでした

 

 

自分がミスをしてしまったり、大事なものを壊してしまったり、失言したら

 

謝る

ーごめんなさい

ー申し訳ありません

ー大変失礼しました

 

 

そう、最近なんかモヤっとしてたのだけれど、

 

 

私は、素直に挨拶や感謝が出来ない人が、嫌いなのだ。

 

 

こういう人は、

 

私の中では、老若男女問わず、美人もブスも関係ない

仕事ができる出来ない、頭良い悪い、育ちの良し悪し、金持ちか否か関係なく

 

「クズ扱い」となる。

 

身内でも出来ない人は

 

「クズ扱い」となる。

 

 

昔は、私も「やってもらって当たり前」と言う考えがあって(すっごい偉そうで嫌だわー!)

ありがとうとなかなか言えず、元彼にも「一言足りねぇ」と言われたこともあった。

 

なぜか「ありがとう」って言うと、「負けた」気になってたの。

 

なんの勝負もしてないのにねぇ。なんでだろうねぇ。

 

素直に言えるようになると、

 

こんな簡単なことなのに、どうして言えなかったのだろう?と、すごく後悔したし、今まで言うべきだった方達に対して「失礼してごめんなさい」と心の中で思っています。

周りの雰囲気(波動?)も変わってくるのよね。

 

この1ヶ月間、

 

私は、基本的なご挨拶や感謝が出来ない人は嫌い・そんな人はクズ。

 

と言う感情を改めて認め、吐き出したのでした。

 

 

 

写真は、リボベジで咲いた、カボチャの雄花。

雄花ばかりです。

 

 

今の私が在るのは、親族をはじめ、今まで、 ほんのひと時でも関わって下さった(下さっている)皆さんのおかげです。 ありがとうございます。