ロマンスのある毎日

アラフィフからノマドを目指す保護猫2匹とママンのシンプルライフ

梅干し日記:梅酢チェック

今年は異常な長梅雨。

お部屋の木製家具にカビが出てしまうほど!

 

もう7月29日なのに、まだ梅雨明けしません・・・。

紫蘇を漬け込んでから、ちょうど1ヶ月。

ちょっと梅が心配になって、封を開けてみました。

 

f:id:satocologue:20200806235729j:image

 

 

おぉぉぉぉぉ!

真紅の綺麗な梅酢ができてる。

 

カビも発生してないし、今のところ大丈夫そう。

 

頑張ろうね!

 

そうそう、コスコで買ったケチャップが1キロもあって、

これが結構イイ重石になってます。

なかなか食べきれなくて困ってるけれど、こんな使い方もあるのね。

 

今の私が在るのは、親族をはじめ、今まで、 ほんのひと時でも関わって下さった(下さっている)皆さんのおかげです。 ありがとうございます。