ロマンスのある毎日

アラフィフからノマドを目指す保護猫2匹とママンのシンプルライフ

在宅勤務中の昼休み何してる?:キャロットケーキ

在宅勤務中のお昼休みシリーズ第3弾!

 

いよいよ4月から、「基本出社を軸にして、在宅勤務もあり。」と、

派遣先の方針により出社する日が増えそうなので、この在宅勤務中のお昼休み有効活用の頻度も下がるかもな〜と思いつつ、今日はキャロットケーキに挑戦。

 

いつかは作りたいと思って、

あちこちのカフェでメニューがあれば食べていたキャロットケーキ。

お店によって甘さもスパイスの入れ具合も違う。

 

まず、米粉とおからパウダーを使うレシピを検索してヒットしたのがこちら。

(レシピは記事下参照)

 

レシピには、甜菜糖を使うようになっていますが、私はアガヴェシロップに変更。

レーズンがないので、その代わりにあずきを使用。(色味は同じ?)

 

殆どのレシピで「人参はすりおろす」となっているけれども

所要時間は1時間なので、フープロを活用。

 

つくづく思いますが、工程がボウル1個で済むって本当に楽ちん。

 

f:id:satocologue:20210331145300j:image

 

型に流し込み、170度40分で完成!

 

f:id:satocologue:20210331145305j:image

 

まぁ、映えを意識してみたりするよね。

f:id:satocologue:20210404140626j:image

添えてあるのは、にんじんの葉(ベランダの家庭菜園から)。

 

主人にLINEしたら

 

「カフェやん!」

 

そう、カフェを意識してみました。

一切れで結構腹持ちが良い。

これはまた作ります。

 

今度は

王道の(?)レーズンを入れよう。

チーズフロストも作って載せよう。

 

 

 参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

今の私が在るのは、親族をはじめ、今まで、 ほんのひと時でも関わって下さった(下さっている)皆さんのおかげです。 ありがとうございます。